コラム
コラム
【GbizID】補助金申請に必須!3分で取得方法を解説
GbizIDとは?
GビズIDは、法人や個人事業主向けの「共通認証システム」です。このシステムを利用することで、1つのアカウントで複数の行政サービスを利用できます。
具体的には、ものづくり補助金や事業再構築補助金等における各種補助金の申請、一般事業主行動計画や事業継続力強化計画の加点項目の申請などが、インターネットを通じて簡単に行えるようになります。
「電子申請」と聞くと、難しそうで二の足を踏む人も多いと思います。しかし、ものづくり補助金や事業再構築補助金などの申請には電子申請が必要です。
この機会に、GビズIDについて理解を深め、積極的に活用しましょう。
GbizIDとGbizIDプライムの違いは?
GbizIDとは、さまざまな行政サービスの申請を行う際に必要なアカウントの総称です。
そのため、GbizIDプライムはGbizIDの種類の一つとなっています。
GbizIDプライムにてできること
GbizIDプライムを活用してできることは、多岐にわたります。
補助金の申請をご経験された事業者様であればお気づきかもしれませんが、申請における大半がGbizIDプライムを発行していないと、行えない申請となっています。
現在は、補助金の申請をご検討されていない場合でも、発行までに2週間ほど時間を要するので、事前に作っておくのは良いかもしれません。
GbizIDプライム使用例
POINT
・GbizIDプライムは補助金申請、加点項目申請に必須
・GbizIDプライムは様々な行政サービスに活用できる
・発行までに2週間ほど時間がかかる
GbizIDの申請方法
準備するもの
では、どのようにGbizIDプライムを発行すればよいかを、ご紹介して行きます。準備するものは以下の表となります。
よくマイナンバーを控えているから、マイナンバーカードを持っていない方が、いらっしゃいます。
しかし、マイナンバーカードがない場合は発行ができないので、確実にマイナンバーカードの準備をしましょう。
手続きの流れ
ここからは、手続きの流れをご説明します。大きく分けて6つのステップで説明しますので、焦らずゆっくりと申請を進めていきましょう。
①Webサイトで必要事項の入力
メールアドレスを登録し、基本情報(会社情報等)を入力します。入力が完了すると、「GビズID」アプリで読み取るQRコードが表示されます。
アプリのダウンロードはこちらから
②上記(①のPCサイト)で表示されたQRコードを読み取る
「GビズID」アプリでWebサイトに表示されたQRコードを読み取ります。
③マイナンバーカードで申請内容に署名
「GビズID」アプリでマイナンバーカードの読み取りを行います。
読取時に署名用電子証明書暗唱番号と券面事項入力補助用暗証番号を入力いただきます。
④申請内容の確認
ここまでの入力内容と署名内容の確認をします。
※審査に2週間ほど時間を要しますので、ご注意ください。
⑤審査完了メール受け取り・GビズIDのパスワード設定
審査完了メールを確認し、SMSでの本人確認を行います。最後に、GビズIDアカウントのパスワードを設定してください。
⑥完了
GbizID申請方法の動画もありますので、うまく申請ができない方は、こちらもご覧ください。
まとめ
今回はGbizIDの活用方法や申請方法を紹介しましたが、いががでしたか?
補助金の申請をご検討されている人はもちろんのこと、今は考えていないけど、今後申請をご検討されている方も事前に申請しておくのはとてもおすすめです。
実際に、申請締切りの直前に申請して間に合わなかった。というケースも散見しております。
今回をきっかけに申請準備を、行っておきましょう。
財務支援に強いTaigen
補助金申請から資金調達まで、Taigenが貴社の財務強化を支援します。
補助金のプロが、貴社の成長に必要な資金をしっかりサポート。
補助金の活用で一歩先へ、今すぐTaigenにご相談を!